2011年4月8日金曜日

願いは韓日両国の夢の実現~金は天下の回り物~by 御美子

ソウル市カンナム区ノヒョン洞にあるエンターテイメント企画会社CのY社長に初めて会ったのは、2010年夏、私が勤める日本語学院のフリートーキング クラスでだった。気さくで明るく、一見遊び人風の外見に、どちらかと言うと真面目な印象の多い他の生徒達と、果たして上手くやれるのだろ うかと、一瞬不安になったが、それは杞憂に過ぎなかった。

社長本人の飾らない人柄やエピソード、芸能界の裏話が面白いのは勿論のこと、他の生徒の話にも耳を傾け、人生においては少し先輩(1955年生)なの で、時には有意義なアドバイスまで戴いた。また、授業の後にクラス全員にご馳走して下さったりと太っ腹で、自然と人望を集めていった。

そんなY社長が、それ以前から温めていて、具体化した企画の1つに韓国を代表するベテラン歌手南進(ナムジン)と五木◯ろしのジョイントコンサートがあ る。南進氏とは以前から懇意だったようだが、このコンサートが五木◯ろしとのジョイントになるまでには大変なご苦労があったと推察する。

昨年末くらいだったろうか、五木夫妻と末娘を韓国に招待し、社長自ら空港の出迎えに始まって、ホテルや観光地やルート、各地点でのBGMまで選択すると いうきめ細やかさで、極めつけに「この橋を渡ったカップルは別れない」というロマンチックな橋を通過しながら、ちょうど五木◯ろし本人の曲を流すという徹底ぶりで、夫妻を大いに感動させたという。

そうした地道な努力は、大企業の心をも動かし、韓国三大放送局の1つであるMBCの全面的サポートを始め、韓国日産からも高額出資の契約書を取り交わすに至った。

6月18日のコンサートを控え、いよいよ本格的に動き出そうとした矢先だった。誰もが想像だにしなかった規模で、日本に大地震が起こってしまった。

韓国日産の契約発動は3月13日の予定だったが、上層部から待ったが掛かった。私が聞いているのは、ここまでだが、Y社長の心労は察するに余りある。

社長は大地震直後に、日本の関係各社に対して個人的なお見舞いや、安否を尋ねる電話を入れた。仕事の話は抜きにして、日本で会った人達を純粋に心配してのことだった。そして、誰よりも速く義援金を送ってもくれている。

一方、同時進行中の企画に関してのタイミングの悪さを聞くに及び、絶句してしまった。C 社では3月7日迄に、近々日本で活動予定のJYJ・東方神起・ビッグバン・2PM等と正式な契約を結び、多額の契約金を払ったばかりだった。新大久保のコリアタウンで、これら韓流タレント御用達が売りのコーヒーショップやレストラン等を展開する契約も交わしたばかりだったが、地震を理由にプロジェクトの進行に支障が出ている。

東京芸大出身のY社長は、日本に特別な愛着を持っており、アメリカの次に大きいと言われる日本の音楽市場で、韓国芸能界を発展させることを願っているようだ。また、厳しい競争を勝ち抜いた韓国の若者達が、目の肥えた日本人ファンを喜ばせたり、元気を与えることが出来るとも信じている。

話は少し横道に反れるが、韓国の芸能プロダクションやファン達は、歌手やタレントを商品と割り切っていると思える。少し前に騒がれた東方神起やKARAのメンバー脱退騒ぎも、大多数の国民はプロダクション側に理解を示し、関係者の話を繋ぎ合わせても、とどのつまりは歌手やタレントの親達の金への執着が原因ということが多いので、メンバー交代の話にも特に動揺はなかった。

最近の韓国での人気職業第一位は芸能人やスポーツ選手だ。それは子供本人と言うより、子供をタレントやスポーツ選手にして、一攫千金を目論む親が多いことと切り離しては考えられないだろう。成功イコール金持ちという考え方が一般化している今の韓国では、芸能人志望者の層が厚く、それが精錬度の高い芸能人排出の土壌となっている気もする。

今回の大地震を理由に、本来回るべきお金が滞っていることも、復興の妨げになっていると考える。こんな時だからこそ、夢を与える人達への投資を、惜しむべきではないとも考えている。

4 件のコメント:

  1. 御美子さま、

    やはり韓国は日本の歩んできた道を、そっくりそのまま歩んでいるような気がしてしまいます。
    学歴社会しかり、スポーツ・芸能に若者が過剰な反応を示し、親がまた拍車をかける現象も酷似している。
    このままでは、やがてバブルがはじけるのは目に見えています。
    日本の失敗を見ているのですから、どうか同じ道を歩んでもらいたくはないものです。

    返信削除
  2. 御美子4/09/2011

    らいとさん、

    コメントありがとうございます。

    日本と酷似していて同じ道を辿るのでしょうか。

    日本の高度経済成長やバブルの時期を深く考えずに過ごしたせいか

    この場に居合わせながら、自身では比較分析がよく出来ていません。

    今後の推移をよく見ていきたいと思います。

    返信削除
  3. 御美子4/09/2011

    らいとさん、

     コメントありがとうございます。

     韓国も日本と同じ道を辿るのでしょうか?

     日本の高度経済成長やバブルの時期を深く考えずに過ごしたせいか

     この場に居合わせながら、自身では比較分析がよく出来ていません。

     今後の推移をよく見ていきたいと思います。

    返信削除
  4. 匿名6/24/2016

    韓日両国?「日韓」両国なのでは?

    なぜわざわざ自国である日本を差し置いて「韓」を前に置くんですか。その意図が知りたい。

    返信削除