2011年4月22日金曜日

原発問題 by 響 次郎

今回の大震災は、実に様々な問題を我々に突きつけた。
色々と書く事も在るが(ガソリン渋滞や計画停電、買い占めなど)この回については、原発問題を取り上げたい。

今や、日々の話題に上らない日は無い、福島第一原発。
恥ずかしながら私も、この大震災に遭遇するまでは、ほとんどと言っていいくらい、原発についての知識が無かった。
微かに覚えているチェルノヴイリ(一般的ではないので、以下をチェルノブイリと表記)原発事故は、中学だか高校の卒業アルバムに写真が載っていたなぐらいの認識しかない。

まさか、それと同じレベル7の事故が、日本で起ころうとは。。。
子供の時から「脱原発だ」「反原発だ」「(原)水爆禁止世界大会だ」と云った各種の情報や動きに、無知で居た自分が情けない!

そう。ハナから国や電力会社の、原発は安全という言葉を信じていたのだ。
今回は、その安全が根底(というか地中深く)から覆された。
手塚先生の漫画『鉄腕アトム』ですら、事故の後では、勘ぐりたくなる……
 
チェルノブイリは、黒鉛型の原子炉で、もともと不安定な性質を持っているらしい。事故の原因も、炉の実験の為、安全装置をバイパスして、本来の手順を守らなかったのが要因だそうである。

そういった人的なミスの例は、名古屋の中華航空墜落事故でもそうであるし(ゴーアラウンド時の不必要な操作)、JCO臨界事故も、手順をより効率化する目的で、溶解塔を経由せずに、バケツを使用したという杜撰(ずさん)さである。

福島原発の例も、津波の影響などを考慮しなかった為に発生した。
 
私が一番ショックだったのは、3号機の水素爆発である。あの、衝撃が同心円上に震えて広がって行く様は、核兵器の爆発と同じに見えた。規模は遥かに小さいながら、日本のニュースでそれを観るとは思わなかった。

YouTubeか何かで、フランスの女性キャスターが固まっていたシーンが在るが、私は、それを笑えない。

事故で良く言われている解説が、東京からニューヨーク間に浴びる宇宙放射線とか、胸部レントゲン一回との比較である。
飛行機での移動も、あるいはレントゲンも、その人は任意で浴びているはずである(中には重症とか緊急入院で検査が必要というケースもあり得るが)

だがしかし、原発事故のケースの場合、浴びたくなくても被曝させられる、という事を忘れてはならないと思う。言わば、強制被曝なのである。当然と言えば当然だが、東海村JCO臨界事故のケースとも異なる。

折角だから書いておくが、放射能や放射線と、放射性物質は異なるものだ。

「放射線」は、直接的なもので、中でもJCOの場合の中性子線は特に危険であり、戦車の中に居る人間でさえ、影響を及ぼすとまで言われている。
分厚いコンクリートや、水(福島原発では減速材として利用されている)の中の水素原子と衝突して分散すると考えられるが、まさか、水を張ったコンクリートの建物で潜水服を着て、いつまでも生活し続けると云うわけにもいくまい。

「放射能」は、放射線を出す能力を持つ事を指し、「放射性物質」は、放射能を含んだ物質を指す。だから、放射能が降るという事は、厳密には考えられない。
 
また、被曝についても誤解が在ると思う。

要するに、その時点で幾ら(放射線を)浴びたかでは無くて、累積してどのくらいを浴びたり吸入したかが重要であるから『直ちに健康に被害は無い』も曖昧すぎる。
※ここで、とあるブログにてキーワードを入手した。【緊急被ばく医療ポケットブック】という物だが、内部被曝について具体的に書かれているので、興味が在る方は是非ともググり、当該のサイトを参照していただきい。

もしもであるが、今後、大量の被曝者が発生した場合は、除染作業を経験した事が無い医療施設が二次被曝すると言う事も十分に考えられる(想像できる)これから注意すべき事は、内部被曝であると言える。

事実、原発が正常運転している時でさえ、中で働いている人が体調不良にかかったり、あるいは放射性の白血病になっているという現実がある。

そもそも、そうしたありとあらゆる想像や想定外の事態を考えつくし、設計・建設するのが原発であるのに、そこが疎(おろそ)かになった事に、言葉が出ない。

2 件のコメント:

  1. 御美子4/22/2011

    NHKニュースで、チェルノブイリ事故以降、放射能が人体に及ぼす影響を研究されている教授の話を聞くことが出来ました。

    最も危険なのは、一度に大量の放射能を浴びることで、人体には少量ならば、全ては蓄積せずに、排出する能力もあると聞き、少しだけ安堵しました。

    でも、これは健康な大人を基準に考えた場合で、子ども達やお年寄り、障害のある方達には当てはまらないのかも知れません。

    いずれにしても、政府の発表を鵜呑みにしてはいけないと、誰もが思い始めていることは確かですね。

    返信削除
  2. raito4/27/2011

    起きてしまった事故は無くせない。
    補償問題も解決しなくてはならない問題です。
    責任の所在も必要でしょう。
    ずさんな管理を指摘することももちろんです。
    では、自分たちは何をしてきたのか。こらから、どうするべきなのか。
    他人任せではいけないことは、確かなようです。

    返信削除