2011年6月4日土曜日

吉他船 by 響 次郎

編集部より出された3つのお題を使って作品をつくる「三題話」に、週刊「ドリームライブラリ」の個性豊かな執筆陣達が挑戦しました。第1回目のお題は「中国・船・ギター」。一見なんの脈絡もないこれらの単語を全て折り込んで、エッセイ、小説、落語などの作品を作り上げていきます。
今回は、響 次郎さんの短編をお楽しみください。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



「他の船が良ければ、ソッチに乗ってくれて良いアルよ?」
船頭が叫ぶ。
「……胡椒、シナモン、ピメント、丁字。略してコシナピチョね。
おっと、紅茶も積んでいるアルあったね。戦争中アルあいやー!」

俺は、世界を目指して、これから大海に出ようとしているんだが……
どうやら、この船頭さんは『コショウ戦争』から時が進んでないらしいw


「ふむ。俺の船は、凶他船だ。おだやかな航海よりも、
スリルの在る航海。やっぱ、海の男は命をかけなきゃ、な。
【むつ】じゃないけど、原子力で動いているのサっ! 乗るかい?」

・・・いや、止めておくよ。。


「やぁ、みんな! XXX(伏字)だよ!!
クッキーに著作権を表示しないとイケナイんだよ?
●を3つ、イラストに描かないと(僕と)約束する代わりに、
夢と魔法の国に、みんなを招待するよッ♪」

パレード中かよっ。日本のマイアミって処だろwww
誰よりも夢は在るんだけど、学生パスポートは買えない年齢だしなぁ。


どれも、乗るのは止めとこうか(苦笑)


で。
「吉他」はどこへ??
※吉他とは、中国語でギターの意味。





編集部より…イラストと本文は全く関連がありません
 

6 件のコメント:

  1. miruba6/04/2011

    駄洒落の効いた落ちいりで、面白かった。
    その取ってつけたような中国人のしゃべる日本語風ってのが変だったけれど^^地域性とか、入場料の条件とか、ブラック的な部分など、知っていないと「うけない=理解できない」部分もあるので、年代と地区(=国民性も含め)を選ぶかなりハイレベルなお話だったと思う。

    返信削除
  2. 御美子6/04/2011

    イラストがなければ、DL(ドリームライブラリじゃない方)に関係があることすら分かりませんでした。ブラックが部分的に分かっただけで、私にハードルが高過ぎました。(^^;

    返信削除
  3. 響さん

    どうやら、ブラックペッパーな味付けがしてあったみたいあるね。料理の基本はソルト&ペッパーね。

    次回の3題話も期待しているあるよ。

    あるかないかは、わからないあるね(笑)

    返信削除
  4. 匿名6/04/2011

    }編集部より…イラストと本文は全く関連がありません
    そーゆー事にしておこうwww

    miruさん
    前回から、かなり久しぶりになってしまって^^;

    駄洒落の効いた落ち……そうなんですよね。
    笑点の三遊亭小遊三さんみたい? だと、今になって
    読み返して思ってる次第です(笑)

    しかし、気を利かせて伏字にしたんですが、
    意味が無いというか何と言うか。ま、いっかw

    で。
    皆さんのコメントを拝見してますと2段目は
    無視された格好になっていますね。
    原発問題と引っ掛けたつもりだったんですが、
    この辺りもハイレベルと言うか、人を選んでしまう
    という内容になってしまったのかもしれません。。

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  5. 匿名6/04/2011

    御美子さん
    毎度^。^ノ

    確かに「吉他船」だけじゃ、なんじゃらホイ?
    と言われても致し方ないような気がします。

    「三題話」についての補足(前フリかな)だとか、
    イラストってか、写真だよね。。
    それらで、補完出来てるような、ウン。
    そんな感じですね^^;

    この投稿が上がったという事は、例の研究も
    社交場に上がってくるわけで(汗)
    ううむ、どう説明するかなw

    コメントいつもありがとうですm(_ _)m

    返信削除
  6. 匿名6/04/2011

    raitoさん

    }どうやら、ブラックペッパーな味付けがしてあったみたいあるね。料理の基本はソルト&ペッパーね。
    上手い!
    胡椒=ブラックペッパー=ブラックユーモア
    とかけてるんですね。座布団8枚あげる←布団圧縮中w

    あまり、ナントカアルネと言われても、
    正気に戻った今は、恥ずかしいだけなんですが?

    次はワカラナイアルネーw
    マリネは好きね。マコーミックのフレンチ(謎)

    どもあろがとm(_ _)m ←?

    返信削除