2011年6月10日金曜日

束の間の夢 by 御美子

編集部より出された3つのお題を使って作品をつくる「三題話」に、週刊「ドリームライブラリ」の個性豊かな執筆陣達が挑戦しました。第1回目のお題は「中国・船・ギター」。一見なんの脈絡もないこれらの単語を全て折り込んで、エッセイ、小説、落語などの作品を作り上げていきます。
今回は、御美子さんの新作落語をお楽しみください。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


おっ!熊、粋なもん抱えてんじゃねえか。
これか?八、さすがに目の付けどころがいいな。
そんな目立つもん抱えてりゃあ誰だって気づくだろうよ。
そうか?黒くて地味過ぎんじゃねえか?いげえだなあ。
そいつあ、まさかギターじゃねえだろうな。
なんだ、中身も分かっちまったのかい。つまんねえ。
分かるに決まってんだろ。まんまの形じゃねえか。
ま、分かっちまったんなら、しょうがねえ。
そん中におめえの商売道具の大工(でえく)道具なんざ入ってりゃあ笑えるけどよ。
八、おめえ、おもしれえこと考えやがるな。いっぺん、試してみっか。
止めとけ。肩に担げる大きさじゃねえだろ。大工(でえく)道具が中で偏って、バランス崩して怪我するのがおちだ。
それもそうだな。
ところで、いつからそんなハイカラなもん弾けるようになったんだ?
ここだけの話、実はまだ弾けねえんだよ。
じゃ、何で昼間っからそんなもん持ち歩いてんだ?
こんなもん伊達に持ち歩いてるわきゃねーだろ。今から弾き方あ習いに行くところよ。
へえ、こいつあ驚いた。音楽のおの字も知らねえおめえがねえ。
話せばなげえんだが、先月の寄り合いで、親父の代わりに出てた綺麗なネエちゃんがいてよ。
ふんふん、それで?
公民館でギターの小さいやつを教えてるって言うじゃねえか。なんでも、年に関係なく誰でも直ぐ簡単に弾けるとかでよ。
そんなに簡単でもねえような気もするけどな。
だろ?何でも発表会に出るのに人数が足りないとかで、他のやつらに追いつくように、ネエちゃんが個人授業してくれるって言うから、つい。
また、悪い癖出しやがって。
若い女に頼まれて、嫌って言えるかよ。
しかし、年金暮らしでよくそんなたけえもん買えたな。
それがよ。音楽狂いの孫が安く手に入る方法を知ってやがって。
へえーっ、どんな手え使ったんだ?
中国製の安いやつをネットで注文しやがったんだ。
中国製って、おめえ、でえ丈夫なのか?
それがよ、今どきギターの半分以上が中国製だっちゅうから驚きよ。
まあ、音さえちゃんと出りゃあ文句はねえんだろうけどな。
そいつあ、当の孫もしんぺえしてたんだが、音もまあまあだし、シリアルナンバーなんて、うまそうな番号まで付いてやがるんだ。
うまかねえけど、基本だろうよ。
孫が言うにゃあ、全部同じ番号かも知れねえんだと。大したもんだよな、中国は。
感心してんじゃねえよ。登録番号なんだから全部違ってなきゃいけねえだろ。
なんだ、八、おめえ物知ってんなあ。大工(でえく)にしとくにゃ、つくづく勿体ねえ。
呆れた野郎だな、おめえそれでよく今まで世間で通用してきたな。
おっと、いけねえ。初日から遅刻じゃ、洒落にならねえ。ちょっくら行ってくらあ。
若いネエちゃんっていうだけで、直ぐ舞い上がっちまうんだから。しかし、ギターとは、あいつもとうとうヤキが回っちまったな。(キセルを一服)

おや、どうしたんでえ、熊、えらくはええな。ちったあ弾けるようになったか?
それがよ・・・。
どうしたんだ、浮かねえ顔して。言ってみろよ。
ギターじゃなくてウクレレってやつでよ。
呆れたやつだな。ギターとウクレレの区別も付かねえのかよ。
大の男が、あんな小せえもんじゃ示しがつかねえから、大きいのを買っちまえと思ってよ。
そういや、おめえ、ギターの小せえのとかぬかしてやがったな。
おまけに、習いに来てんのがバアさんばっかりでよ。発表会にゃあ揃いのムームー着るっ言うじゃねえか。こっ恥ずかしいたら、ありゃしねえ。
きょうび、バアさん達の間じゃあ、フラダンスも流行ってるからな。まあ、そうがっかりすんな。
そうだな。ここ1ヵ月ぐれえ、いい夢見たと思うことにすらあな。
何で1ヵ月なんだよ。
船便ってやつで、届くのにそんだけ掛かったってことよ。

お後がよろしいようで。

6 件のコメント:

  1. 落語って良くは知らないんですが、スラスラ読めますね^^
    シリアルナンバーwww

    日本じゃフラダンスの事を、ばばフラと呼んだりするくらいで^^;
    ハワイじゃ現地の子は、小学校に上がる前から踊ってたりするしw
    何かが違う。なんでだろう(笑)

    返信削除
  2. 御美子6/10/2011

    響 次郎さん、

    この噺のネタもネットを検索しててギターオタクのブログからヒントを得たものです。ばばフラという言葉は知りませんでしたが、以前母の友達の発表会に行って、フラ愛好家のお婆ちゃん達が多いのに驚いたことがありました。(^-^)

    返信削除
  3. 安楽亭御美子さま

    こんな才能をお持ちだとは、気づきませんでした。

    安楽亭の本家さまになられるわけですね。私も、弟子入りさせてもらおうかしら^^

    返信削除
  4. 御美子6/10/2011

    raitoさん、

     才能なんてありません。只その時思いついたままを文章にしただけで、お弟子さんに伝授するものなど、何も持ち合わせてはいないのです。(^^;

    返信削除
  5. よく出来ていましたよ~さすがです^^

    返信削除
  6. 御美子6/10/2011

    miruさん、

     及第点を頂けたようで嬉しいです。(^-^)

    返信削除