2012年1月14日土曜日

日本人が知らない韓国の常識•5~座り方~ by 御美子


授業中に韓国人女子学生から尋ねられた。
「先生、来週から日本でホームステイするんですが、やってはいけないことってありますか?」
「そうねえ、女の子は人前で胡坐をかいたり、立て膝するとまずいかもね」
「えーっ!胡坐がだめなんですか?私は椅子の上でも、胡坐の方が楽なんですけど」
「うーん。バランス的に凄いとは思うけど、やっぱり日本では無理かな」
「じゃ、どうやって座ったらいいんですか?」
「横座りとか、正座かな」
「正座は絶対無理ですし、横座りも辛そうですね」

韓国では、女性が胡坐をかくのは普通で、立て膝で座るのは、チマチョゴリを着た時の正式の座り方でもある。
そう言えば、女子学生が学生服のまま胡坐をかいていたのを見かけたことがあった。勿論下着が見えたわけではないが、例えば少女時代が胡坐をかいて座るのをするのを想像するのは、やはり難しい。

さて、韓国で正座をするのは反省の態度を表す時だけで、土下座へと続くことが多いこともあり、恥ずべき行為とみなされる。個人的に韓国に着たばかりの頃、日本人として礼儀正しいところを見せなくてはと気負い、酒宴の席で正座を通したことがあったが、日本嫌いを自称する私塾経営の先生から、えらく気に入られてしまった。今考えると、日本の過去を謝罪した態度だと思われたようで、苦笑いするしかない。

しかしながら不思議なことに、韓国での正座の意味を知り、勘違いされたと分かった後でも、同世代のその先生とは、奥様や息子さんを含めて大切な友達であり続けている。


写真は韓国のテレビ局JTBCのドラマ「仁粋大妃(インスデピ)」から

8 件のコメント:

  1. いつもながら、勉強になりますわね。

    本当に隣りの国なのに、なんでこんなに知らないことばかりなのでしょう。

    御美子さん、このシリーズ、どんどん続けていってね。

    返信削除
    返信
    1. 御美子1/15/2012

      raitoさん、

      早速のコメントありがとうございます。
      raitoさんから見て新しい情報だと思っていただけたなら、本当に嬉しいです。
      正直、最近両国の文化差異に気づきにくくなっているような気がしているものですから。(^.^)

      削除
  2. フランスでアジア人を見分けるのは簡単だよ。と友人のフランス人がいいました。日本人は大抵内股かまっすぐに歩くけれど、韓国人や中国人は綺麗な女の子でも蟹股が凄いんだ。あの座り方のせいだね。
    確かに男の人みたいに蟹股でシャンゼリゼを歩いているのはハングル語の方が圧倒的に多いですよ。ですが、最近の若いお嬢さんたちは大分違ってきていると思いますけれど・・・まだ習慣としてあるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 御美子1/17/2012

      miruさんが仰るとおり、年配の女性には蟹股と言うかO脚が多いです。私は韓国の女性達が、男性達の希望により、自然分娩ではなく帝王切開をしていた年代と重なると思っていましたが、座り方にも影響されているかも知れません。社会人になると目立ちませんが、女学生の歩き方は、かなり豪快ですから。^^

      削除
  3. k.m.joe1/16/2012

    韓国ドラマ(知識はこればっかりですが)を観ていて、韓国の人は立膝だなあと気付いてましたが、正座の意味合いはよく理解してないと怖いですね。

    あと、年長者の人と酒を飲む場合、横向きになって飲んでますね。あれも正対してたら失礼になるんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 御美子1/17/2012

      お酒の飲み方ですが、k.m.joeさんが仰るとおり、年長者の前で飲むときには、飲む姿を正面から見られないように顔を背けて飲みます。でも、背けた先に上司が居たら、更に顔を背けるかというと、そこまでは徹底していません。(笑)

      削除
  4. イソジーン真澄1/16/2012

    k.m.joeさんのコメントにもありますが、韓国ドラマが人気になってから
    韓国での正式な座り方だと分かった人が多いかも。
    正座はきついですよね……
    また色々と教えてくださいね。

    返信削除
  5. 御美子1/17/2012

    そうですね。私もスカートでなければ、自宅や食堂とかで韓国人の真似をして胡坐をかきますが、確かに楽です。でも、個人的にはやはり、胡坐をかいて美しく見えるのはチマ・チョゴリを着ている時だけだと思っています。^^

    返信削除