2012年1月28日土曜日

日本人が知らない韓国の常識•6~食事~ by 御美子


ご主人のお母さんと同居しているギョンナムさんは、普段は水キムチをあまり食べない。
ある時、無意識にご主人の器に入っていた水キムチを食べたところ、それを見たお義母さんは気分を害し「私だけ除け者にしている」と怒り出した。お義母さんの水キムチは専用の器に入っていたのだ。
 
韓国食では家庭であろうと食堂であろうと、メインディッシュや副菜は基本的には大皿に盛られ、各自取り皿に食べる分だけ取って食べる。汁物はぐつぐつ煮えた状態で、1つだけ食卓に上ることが多く、各自のスプーンで直接食べる。しかし例外は水キムチで、常温で食べるせいか、少なくとも家族単位では皿を分けないと気持ちが悪いと、50台主婦の集まりで異口同音に話していたのが記憶に新しい。
 
ギョンナムさんの話はこれだけでは終わらなかった。彼女はこの時とばかりに、今まで我慢していた義母の食事の仕方に怒りを爆発させたのだ。ご主人と二人だけになった時に「お義母様が何でもスプーンで食べるから、気持ち悪くて食べられないのよ。あなたから何とか言って!」と訴えた。
息子であるご主人からこの話を聞いたお義母さんは更に怒って、暫く家族と口をきこうとしなかったという。
果たしてギョンナムさんの取った行動はと言うと・・・。「以後水キムチは一切作らない」だった。家事の主導権はギョンナムさんにあったのだ。
 
これだけ聞くと、お義母さんが可哀相なような気もした。ご主人は兄弟が多いと聞いていたし、年齢から推測して、子供の頃は食事即ちサバイバルだったことだろう。誰が箸やスプーンを付けた、なんて話題にもならなかったかも知れない。
 
しかし、ここ20年強で韓国は急速に変化した。特にギョンナムさん一家は高度成長時代の波に乗り、贅沢な暮らしに移行している。一人では怖いと感じるほど広いアパートに年老いた親を呼び寄せたものの、年配の人々とって生活の仕方、特に食習慣を変えるのは難しいことだろう。
 
一般的に韓国式食事をする時には、箸とスプーンのどちらも使う。おかず類は箸で、ご飯や汁物はスプーンで食べる。
食べる時に器を持ち上げてはいけない。持ち上げて食べると乞食のように見えるらしい。

3 件のコメント:

  1. 御美子さん

    日本では、最近は乞食という人を見なくなってきました。浮浪者もどこにいってしまったのか、駅構内でも見かけません。
    韓国には、乞食や浮浪者はまだまだいるのでしょうか?

    返信削除
  2. イソジーン真澄2/06/2012

    御美子さま
    ところ変われば…… 私はつい食器を持ってしまいます。
    韓国に行ったら気をつけます。

    返信削除
  3. miruba3/25/2012

    食文化や食のマナーにはいろいろあって、議論するべきではないのかもしれないと最近思っている。

    でもやっぱ、げっぷをして美味しさをあらわすのはうえ~っとか、食器持たないで箸で食べると、口をそこまで持っていくから、食事中姿勢の悪い人と食べたくないとか、鼻水すするようにズルズル音立ててすすられるのは真っ平とか。くちゃくちゃ音を立てて食べられるのはいやだ、とか。

    それってどうよ~と思うが、それがマナーの文化だったりすると、もう自分が悪いことになっちゃう。でも、やっぱ、気になって食事した気になれない自分がいる。
    難しいね^^

    返信削除