2011年4月2日土曜日

東北地方太平洋沖地震に遭遇して・2 by 響 次郎


余震が無いか、注意しつつ、公衆電話に向かう。
家に居るだろうか?

『……もしもし』
「はい(屋号)です、おつかれさん。」
『おお! 無事だったか。親父は?』
「いるよ。こっちも、家に居たら、揺れてさ……」
ほっとしたのも有り、2~3分くらいは話していたと思う。

この分だと猫(おばあちゃんだけど)も無事だろう。。


正直、弟の声を聞くまでは不安だったので、
ついったーばかり、使っていた気がする^。^;
他の状況がどうなってるのか、少しでも、知りたかったのだ。

六本木とか、神田あたりは、相当なものだったらしい。


それからは、テレビのニュースをちらちらと観つつ、
注文の花束も在ったので、お届け(こんな時にね。苦笑)の為、早めに店を閉めた。


車で少し走り、無事に花束を届け終える。
そこでも、今しがた起きた地震の話を少ししながら、帰路に向かう。

そういや、フジテレビが燃えている、と言う情報もあった。
だとすれば、東京(都心)は物凄い事に……。


帰りに片道2車線の大街道を、東京方面にチラと見ると、テールランプばかり続いて居る。
テキストを書いている今では、思い出す事が困難なほど、かなりメチャメチャな経路で走った。

なるべく大街道は使わず横切る形にして、裏道へ。
こんな時は、皆、考える事は同じようである^^;

通常、1時間ちょっとの所要時間が、2時間30分ぐらいになってしまったのだ。
市部→市部の移動で「この状況」だから、「市部→区部」ならば、今日中に着けるかどうか判らない……。


震災当日は、夕食は何を食べただろう?
ごく簡単にレトルトなどで済ませた気がする。
テレビやニュースも、あまり見ずに寝てしまった。。。
※詳しくは、明日の朝刊を見れば分かるだろう、と言う思惑も在った。

余震とかも在ったのだろうけれど、覚えていない。



翌朝(12日)。
マグニチュードのMもそうだが、津波のすさまじさ(と言う言葉では表現が足りない)が、紙面と字面で語られていた。

その時点ではM8.2だっただろうか?
生まれてから、体感した事の無い数字だ。

確かに……この大震災が起こる前、2年くらいは前だったかと思われるが、、
中央線の吊り下げ広告(週刊誌)に【日本にM10の巨大地震が来る!】という類のタイトルを観た記憶がある。

週刊誌と言うのは、読者に手にとって貰うため、割とショッキングでかつ、アダルトな雰囲気を多用する傾向にある。

この時は『(絶対に)嘘だ』と思った。

でも。。。
本当に、来て、しまったのだ。
※ご存知の通り、東北地方太平洋沖地震はM9.0に修正されている。
これは、震災が起こってから調べてみた事だが、Mが0.2上がると威力は2倍になるそうである……。


連日報道され続けたから、
巨大津波の被害や被災地の状況、原発への影響など、(今更)繰り返し書かないが、
どれも「見て、瞬時に理解できる」情報ではなかった。。。

陸前高田の状況などは「空襲」というか、戦争の跡では無いかと感じるような(*)映像である。
*自分が経験した事の無い状況に出会うと、脳にしまってある近似の情報で置き換えたり表現をする。
脳に情報が無ければ、適切な表現が見当たらなくなる。


父は、療養も兼ねてテレビを見ているので、昼になり、昼食を買いに行った。
「んーーー。鮭、弁当」

大事には至らなかったが、時々、思うように言葉が出てこないらしい。
自分も中学の時に【どもり】が有って、言葉を巧く操れない「もどかしさ」を経験しているので、何となく分かる。

最も当時は(その)父に、
「そんなしゃべり方をするんじゃない!」
と酷く言われたけれど(苦笑)。
人生というのは皮肉なモンである。

お昼の時間を少し過ぎて、ウチから10分ほどのコンビニへ。入口を真っ直ぐ入った奥の棚に、視線を走らせる。

無い……!
弁当が、無いのだ。
(辛うじて、唐揚げ弁当の小さいのが、上から3段目の右下に「ちんまり」と置かれてあった)

【つづく】

5 件のコメント:

  1. ドキュメンタリーなので、作品としてはあまり感想はないようで、実は響さんのゲームのお話などしかあまり読んだことがない記憶においては、「ああ、このようにお書きになるんだな~」と変なところに感心していました。

    拝見すればするほど、大変だったことが伺えますね。
    ご無事で、なによりでした。

    被災なさった方には、こころからお悔やみとお見舞いを申し上げたいです。

    これからの復興が、日本の復興となります。日本中で、力を結集したいですね。

    返信削除
  2. 匿名4/03/2011

    miruさん
    またまた、ありがとうございます^^v
    ※ゲームのお話ばかり書いてたっけ?(笑)
    あ、元祖コラムとか社交場はそっかw

    もう、3週間ほど経ってしまったので、
    細かい部分を思い出すのが困難になってますが、、
    思い出さなきゃ(ドキュメンタリが)成立しないんで
    思い出したくないという複雑な気持ちです。

    }拝見すればするほど、大変だったことが伺えますね。
    }ご無事で、なによりでした。
    お気遣いありがとうございます。。

    そうですね。
    日本経済とか、復興とか、アフィリエイターとの関係は、
    かなり(お金に直接関わってる分)関心が高めですよ。
    あちこちのブログを拝見すると、大体、話題に上がりますね。

    上手く纏まれば、おとなのコラム簿で書きますが、
    もしかしたら、SNSの日記になるかもしれません^^;

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
  3. 匿名4/03/2011

    上記コメ訂正です:

    思い出さなきゃ(ドキュメンタリが)成立しないんで

    思い出さなきゃ(ドキュメンタリが)成立しないけど

    返信削除
  4. 御美子4/05/2011

    マスコミは視聴者が飛び付く事しか書いてくれませんが

    こんな普段使いの情報が新鮮で好感が持てます。

    お花屋さんというフットワークを最大限利用して

    周辺情報を発信し続けてください。

    返信削除
  5. 匿名4/13/2011

    御美子さん
    マスコミは、都合の悪い事は言わない・書かないですから。
    お花屋さんは関係するかどうか分かりませんが、これからも
    情報発信を続けて行きます^^

    コメントありがとうですm(_ _)m

    返信削除