どこに誰に向かって祈ったらいいのかよくわかりません。
それでももうやめてって、もうこれ以上は揺れないでって祈りたいのです。
私たちは愚かですが愚かなりに一所懸命生きてきたと思います。
そしてたくさんの過ちも犯しました。
地球の 大気の、、、その怒りはまだ治まらない。
人間の奢りや傲慢さが自然の怒りをかったのでしょうか。
どうかもう許してください。
荒れた海。壊れた大地。泣き叫ぶ人々。
そして二度と帰らぬ命。
夜空を見上げれば今までと変わらず光る星。
人間を嘲笑っていますか。それとも哀しんでいますか。
私たちは空を見上げ星を見つめ希望を見出します。
たくさんの命とともに祈りをささげたら叶えてくれますか。
平凡でささやかな幸せをまた感じさせて欲しいのです。
早くこの試練から逃れたい。
そう思う事は罪なのでしょうか。
どうか愚かな人間をお許しください。
ただただ生きたいのです。
生ある限り生き抜きたいのです。
たったそれだけ、たったそれだけを貫きたいのです。
幼子が母を求め泣いています。
引き裂かれた心の傷から流れる血を止める方法を教えて欲しいのです。
どうか誰もが幸せを感じられる日が一日でも早く訪れますように。
非力な私にはそう祈ることしか出来ません。
恵子さん、
返信削除私は宗教くさいことはあまり好きではないのですが、今回の震災に関しては、祈りたくなりますね。人間は、非力ですから。
>raitoさん
返信削除感想ありがとうございます。
私自身もあまり宗教と聞くと抵抗があります。
ただ今回の被害の大きさには胸が痛みます。
無力なので祈る事しか出来ないのです。
TV記者のインタビューに
返信削除「私達が何か悪いことをしたのでしょうか」と
問い掛けた被災者の方がいらしたそうですが
「決して、そんなことはありません。
知らずに罪を犯しているとしたら
私達も皆同じです」と答えて欲しかったです。
けいこさんのコラムはそんなことを
改めて思い出させてくれました。
>御美子さん
返信削除どれだけの情報操作がなされているかわかりませんが、
私自身が被災地の情報を知るのはこう言ったマスコミ
経由です。
マスコミの人達もボランティアの人たちも相当の覚悟が
必要なのだと思います。
出来るだけ早く義援金を渡し、被災した
人たちが早く一歩を踏み出せるようにして欲しいと
願うばかりです。