2012年3月9日金曜日

日本人が知らない韓国の常識8•整形天国の噂は本当?

整形手術をする割合がイタリアに続き世界第2位と言われる韓国。
3年ほどソウルに暮らしてみて、確かにあまり珍しくないという印象だ。

「日本に留学する前に二重瞼の手術をしました」(20代学生)
「祖母に勧められて二重瞼の手術をしました」(20代会社員)
「一週間休暇をもらって整形しました」(30代会社員)など、私の身の回りだけでも、ありふれた話だ。
男性サラリーマンに尋ねると「目の二重瞼の手術を加えれば90%以上の職場の女性が整形し手術をしている」と言い、男子高校生によると「若い女性の顔は、どれも同じに見える」のだそうだ。

韓国全土の整形外科は、11月に全国一斉に行われたスヌン(日本のセンター試験に相当)の後から大学の新年度が始まる3月までイメチェンを図ろうとする女子高校生達で賑わう。
この時期に全体の約15%が整形手術をするそうだ。次のピーク時期は就活前で、履歴書に添付する写真の印象を良くするための整形手術だ。ある会社の人事担当社員によると、履歴書の写真が良くなければ書類審査にはほぼ通らず、男性とて例外ではないそうだ。整形という選択肢があるのにしないということは、経済的に余裕がないか努力不足と見なされるとさえ言う。

また、歌手や俳優を職業に選ぶなら、事務所からデビュー前に整形手術を勧められるというのも定説なのだが、最近韓国の芸能人に関して、整形顔かそうでないかが話題になることが多く、逆に不思議に思っている。

さて、知人のお嬢さんは鼻を高くする手術を、整形外科医院が乱立するソウル市アックジョンという地域で受けたが、暫くして不具合が出て心配になり、総合病院で見てもらったところ、軟骨が飛び出す恐れがあると言われ、現在経過観察中である。数年前に釜山で整形手術中に死亡事故も発生したことから、病院選びには細心の注意が必要かと思われる。

5 件のコメント:

  1. 整形するということは、せっかくの個性をなくすということでもあるわけで、苦労してお金をかけて皆と似たような顔を作るのが、そんなに魅力的なのでしょうか。社会の風潮にも問題かあるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 御美子3/20/2012

      返信が遅れて申し訳ありません。
      raitoさんが仰るように、皆がやっているから私もやらねばという
      一種の強迫観念に捉えられているのではないかとすら思えます。
      整形以外にも韓国人独特の行動は興味深く、自国の大学でも
      研究対象として扱われることが多いようです。^^;

      削除
  2. 通りすがり3/19/2012

    多くの人が整形してる国だってのに、みんなが同じような顔になってもいないし、美人美男ばかりにもなっていない。
    整形をすれば、まったく違う顔になって、だれでも美男美女に!という思い込みは、漫画やドラマの中だけみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 御美子3/20/2012

      整形に関しては地域性が大きく関係していて、田舎では逆に外見を気にすること自体が悪いことと考えているようです。
      しかしながら、首都圏で大企業に勤めること、すなわち成功と考える多くの韓国人にとって、専門職でない限り外見で履歴書が振り分けられるのも現実で、少しでも写真写りが良い顔にしたいという願いが整形手術へと繋がっているようです。

      削除
  3. miruba3/25/2012

    いつもながらの問題提起、興味深く拝見しました。
    フォトジェニックでないと、書類審査が通らない。
    それなら整形するより、綺麗に上手に写真を撮ってくれるその道のプロに写真を撮ってもらうほうがいいような気がしますが。
    どんなに綺麗でも、写真写りの悪い人がいますからね。また逆もあるのは、経験済みですが^^
    自分に自信が持てるのなら整形も悪くは無いでしょうし、事故などで
    形成手術を受けることもあるでしょうから、一概に『整形・形成』手術をアレコレはいえませんが、ただ、失敗が無ければいいですね。私もやってみたいですね~~でも恐くてできない^^

    返信削除