2012年3月31日土曜日

時は流れて…3 by Any Key(あにき)

<レコ・ジャケの想い出>
気に入った楽曲を簡単にダウンロードできる時代。
昔はレコード屋さんに足を運び、縦に重ねられたレコード盤を器用に指でかき分けながら、お目当てのものを探したものだ。30cm四方のレコード・ジャケットは、芸術と表現しても過言ではないくらいの独特の魅力を放っていた。その奇抜なデザインから、或いは美しさから、ミュージシャンやグループ名を知ったものもある。想い出に残るレコード・ジャケットと言えば、まずはこれ。
<KING CRIMSON ‘IN THE COURT OF THE CRIMSON KING ’>

1969年にリリースされた、イギリスのプログレッシヴ・ロックバンド、キング・クリムゾンのアルバムIN THE COURT OF THE CRIMSON KING(クリムゾン・キングの宮殿)だ。あらゆるジャンルのロックにハマったローティーン時代。繊細で幻想的な楽曲で素晴らしかったが、ジャケットのあまりの迫力に買うことをためらったほどだ。
(「今日は何を買って来たんだ?」と親に尋ねられて、「これ」って簡単に見せられないじゃないか。)

お次はこれ。

< BOZ SCAGGS ‘MIDDLE MAN’>
1980年にリリースされた、ボズ・スキャッグスのMiddle Man だ。ボズ自身が網タイツの女性の太腿に頭を乗せ紫煙を放つ、何とも艶めかしいジャケット。オモテ面はこうですが、ウラ面は・・・。
これは今でも手離せず所有しているが(何で?)、うぶな高3生の時、買いづらかったなぁ。





お気に入りのジャケットはたくさんあるけれど、やっぱり私の中ではこれが一番かな。

<THE BEATLES ' Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band '>

1967年にリリースされた、ビートルズのサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド だ。メンバーと共に多くの著名人とアイテムが登場。福助人形も左下に映っていて親近感が湧く。楽曲も素晴らしく、「ビートルズは100年後、クラシックになる」と言われた当時の言葉を想い出す。


レコード・ジャケットを眺めながら楽曲を聴き、いろんな想いに浸ったあの頃が懐かしい。


2 件のコメント:

  1. miruba3/31/2012

    なんとインパクトのあるデザイン画だろうか。
    本でも最近は『ジャケ買い』というのが流行っているそうで、すっかり眠っていた昔の単行本の表紙を変えたらとたんに売れた、なんて話があるようです。

    その頃の時代は、イラストレーターなんてのが聞かれるようになった時代ですものね。デザインを学ぶ人もぐっと増えて、美大の門はまたまた狭くなった時代でした。

    センスが光った時だったのですね。音楽もまた良い音楽が多かったような気がするのは、年のせい?うふ

    返信削除
    返信
    1. Any Key4/01/2012

      miruba さん

      ありがとうございます。
      あの『クリムゾン宮殿』のジャケットは、画家のバリー・ゴッドバー作で、鏡を覗きながら自身の自画像を発展させて描いたそうです。このサイトを開いたとき、このデザイン画が目に飛び込んできて、私もビックリしました。

      紙ジャケCDもありますが、LPジャケットの迫力には敵いません。音楽もやっぱり“昔”のものがいいですね。

      Any Key

      削除