2012年4月28日土曜日

時は流れて4…by Any Key(あにき)


リニア中央新幹線HPへ
<時短の光と影>
JR東海のリニア中央新幹線計画によると2027年に東京―名古屋間を開業し、最高時速505キロで品川-名古屋間を約40分で結ぶ計画だという(なんとか生きていられそうだ)。

ということは、ちょっとお隣さんへお出かけ…的な感覚で、人の往来が活発化することが予想される。出張もラクになる。新幹線の車内で報告書をまとめようとする間にもう帰社できる。「はい、すぐにお伺いします。」と1時間後には取引先に出向くことも可能だ。名古屋の学生さんなら、東京の大学へ自宅通学することもできる。名古屋の小学生が、受験勉強を頑張れば、あの開成中学にだって通うことも可能になる(?)。好きなアーティストのコンサートに東京へ、はたまた名古屋へ足を運ぶことだって可能になる。

時短がもたらす恩恵の陰で、“旅情”とか“旅愁”といった言葉は消えてしまうのだろうか。富士山などの景色を楽しむこともできなくなる(トンネルが多いらしい)。
また、出張帰りの車中で飲む、あの格別なビールの味を堪能することもできなくなると思うと淋しい(飲めないことはないですが、酔いを醒ます暇がないですね)。

さらに、かつてJR東海が1988年~1992年に放映した、深津絵里さんや牧瀬里穂さん主演のCM(HOME-TOWN EXPRESS X'mas編とX'mas EXPRESS'89)のような、恋人同士のワン・ストーリーもなくなってしまうのだろうか。「帰ってくるあなたが最高のプレゼント」とか「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです」といった、泣かせる名キャッチフレーズは、もう生まれてこないかもしれない。

ちなみに、品川-大阪間は2045年開業予定で約67分で結ぶそうだ。こちらは残念ながら見届けることができそうにない。せめてこれからは、さまざまな分野での時短の恩恵を受けつつ、ゆったりする時間を意識して持とうと思う。ベランダから青い空を見上げて、ゆっくり形を変えながら流れる雲を追いかけて、生き急いでいる時間の感覚をリセットしたいと思う。








4 件のコメント:

  1. 高度成長時代なら、新幹線の高速化を素直に喜べたような気もしますが、単純に明るいニュースとも思えないのは私だけでしょうか。Any Keyさんが仰るように忙しい出張の最中でも、富士山が見られたり、ビールをゆっくり味わえる時間がある方が、個人的には好きです。

    返信削除
    返信
    1. Any Key4/30/2012

      御美子さん

      ありがとうございます。
      そうですね。世の中のスピード化が“生き急いでいる”と感じてしまうことが多くなりました。年のせいですかね。
      もっとゆっくり進む方がラクなのに。

      削除
  2. miruba4/30/2012

    素敵なコマーシャルでしたね。

    >2027年・・・品川-名古屋間を約40分で結ぶ計画だという(なんとか生きていられそうだ)

    お、ご同輩。私も2045年は到底無理。せめて、2027年、名古屋にいる^^オフ会仲間に会いにいけるかもしれないわ。

    メインストリートレーンの高速化はいいから、地方のジーゼル列車のスピードを早くしてほしい。せっかく40分で行けたとしても、その先が2時間かかれば、ちっとも早くない^^

    富士山見学はこれから空がいいかも^^最近のはプロペラ飛行機みたいに、可愛いから高度が低いのです。よく見えます。



    >ベランダから青い空を見上げて、ゆっくり形を変えながら流れる雲を追いかけて、生き急いでいる時間の感覚をリセットしたいと思う。


    いま、パリの空をベランダから眺めながら、日本を見ていました。
    お昼にベルギーソーセージをいためたので、ワインを片手にベランダで食べました。ご一緒にいかがですか?

    返信削除
    返信
    1. Any Key4/30/2012

      mirubaさん

      では、遠慮なく・・・。
      私もベランダに出てパリの方を眺めました。
      すごい距離ですけど空で繋がってるんですよね。

      ベランダからボケーと空を眺めるのが好きになりました。
      いつかUFO見れるかなーと密かに期待しつつ。

      削除