2011年11月19日土曜日

とある休日6 by やぐちけいこ


いったい何があった?いつものように訪れた霞の部屋。
インターフォンを押しても出てくる様子が無い。
今まではどんな状態でも不機嫌な顔をして出てくれていたのに。
嫌な予感がして、一度携帯に連絡を入れてみるが出る様子は無い。
緊急のために合鍵はあるがあまり使いたくない。しかし今はそうも言っていられない気がして合鍵を使い部屋に入った。

ソファでぐったりとしている霞を見つけ最初は寝ているのかと思ったが、呼吸は浅く泣いた後もある。
「どうしたの?気分でも悪いの?」と声をかけるが反応が無い。
とりあえずベッドまで運んで寝かせる。親父に連絡を入れるとすぐに診察に来てくれるという。彼女はまた元に戻ってしまうのだろうか?やっとほころび始めた心がまた閉じてしまうのではないかと恐怖に震える。いったい彼女に何があった?
ベッドに運ぶ時、か細い声で聞いてきた内容が気になる。久しぶりに自分の名前を呼ばれたのにうわ言の様なか細い声。
そう言えば今日は診察日。なら病院の方に顔を出したはず。

ピンポ~ン♪と軽快なインターフォンが鳴った。出ると往診セットを持った親父だった。
親父は軽く頷き霞の眠る寝室へと消えた。俺はソファに座り診察が終わるのを待った。

「どうやら何かショックを受けたようだな。自己に引き籠っている。しばらく優秀な看護師に一緒に住んでもらうよ。当分の間、お前はここに来るな」そう言われて黙って引き下がれない。
「何で?俺だってここで霞の様子を見ていたい」そう訴えるが許可は出なかった。
「ベッドに運ぶ時に霞が言ったんだ。薫は私を監視するために傍に居てくれたのか?って。どこからそんな発想するのか分からない」
「そうか。きっとどこかでそれを感じ取ったのかもしれないな。私の所へも来なかったので心配はしていたんだ」
「どこかってどこだよ。診察日なら病院に行ったはずだ。なら病院しかないじゃないか」そこまで言うと思い当たる事があったので俺は親父をそのままにナースステーションに走った。看護師たちが挨拶をしてくるが一切無視し「今日、ここに霞が来なかったか知りたいんだけど」と言うと来なかったと言う。
ただ廊下ですれ違った看護師もいた。ということは診察のためにここに来たけれどナースステーションに顔を出す前に何かを聞いたか見たかしたんだ。

考え事をしていると独りのナースが「今度親睦会をする予定なんですけど薫さんも参加されませんか?」と誘ってきた。
「う~ん、今はそんな気になれないから無理だね。今度霞と一緒にお邪魔するよ」と断ったのだがなかなか解放してくれない。

「薫さんが来てくれると盛り上がるし、霞さん抜きでお願いしたいです。監視役も大変でしょ?」と上目づかいで誘いを掛けてくるが最後の言葉に怒りがこみ上げる。

「監視役ねえ。俺は一度もそんなこと思った事が無いけれど傍から見たらそう見える訳か。なるほど。これからはそう見えないように気をつける事にする」よっぽど怖い顔をしていたのか誘ってきたナースは顔色を変えた。
ここで何かを聞いたのだろう。もう用は済んだとばかりに彼女達に背を向けて霞の家に向かった。部屋に入ると親父は居なくなっており代わりに母親が来ていた。
優秀な看護師か。

「しばらく霞ちゃんと暮らすわね。あなたもそのつもりでいて頂戴。お父さんに聞いていると思うけど霞ちゃんが私に話をしてくれるまであなたはここへ来ちゃだめよ。大丈夫。すぐに元の霞ちゃんに戻るわ」心強い言葉だ。
霞がこうなった原因らしき事柄を母親に話した。
「そう。きっとあなたに裏切られた気持ちになったんでしょうね。可哀想に」
それだけ頼りにされていたのね、と付け加えられた。

いつも追い返そうとする瞳の奥は寂しげだった。だから強引にこの部屋に入って話をして帰った。素直じゃない霞。強がってばかりで頼る事をしない霞。独りで懸命に生きてきた霞。きつい言葉を言ってくるのに本音はいつも隠していた霞。もっと信用してくれているかと思っていた。俺より付き合いの薄い奴の言葉を信じた霞。早く戻ってこい。いつまでも待たすんじゃねえよ。仕方なく霞の家を後にした。


4 件のコメント:

  1. 益々冴えてきましたね。楽しみです。

    返信削除
  2. やぐちけいこ11/22/2011

    >mirubaさん

    いつも感想ありがとうございます。
    次回で完結予定です。
    きっと多分。。。
    しかしこの作品、後で地下に埋めたくなるかも…。

    返信削除
  3. 御美子11/24/2011

    あのパンダ野郎(失礼w)が、こんなにカッコイイ役に変身するなんて。嬉しいどんでん返しです。この先の展開も期待していいですよね。^^

    返信削除
  4. やぐちけいこ11/25/2011

    >御美子さん

    そう、あのパンダ野郎が、、、ねえ。
    期待を裏切らなければ良いのですが(^^ゞ。
    がんばります♪

    返信削除