2011年11月12日土曜日

三題話で詠む by 綾小路文磨

編集部より出された3つのお題を使って作品をつくる「三題話」に、週刊「ドリームライブラリ」の執筆陣達が挑戦しました。今回のお題は「まつたけ、化粧、虫」。一見なんの脈絡もないこれらの単語を全て折り込んで、エッセイ、小説、落語などの作品を作り上げていきます。今回は、綾小路文磨さんの川柳をお楽しみください。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
恋人と二人で食事をする約束をしていたけど、相手がなかなか待ち合わせの店に来ない。
待ちくたびれてお腹がすいてしまった。
ええい、恋人が来る前に、内緒で茶碗蒸しだけ食べてしまえと心に決めた時の一句。


(ま)ったけど 茶碗蒸(む)しけ しょうみ(賞味)する



2 件のコメント:

  1. お見事!
    座布団3枚

    返信削除
  2. やぐちけいこ11/25/2011

    すごい!素晴らしい!
    私も座布団3枚

    返信削除