2011年5月28日土曜日

滅びゆく神々 by 夢野来人

編集部より出された3つのお題を使って作品をつくる「三題話」に、週刊「ドリームライブラリ」の執筆陣達が挑戦しました。第1回目のお題は「中国・船・ギター」。一見なんの脈絡もないこれらの単語を全て折り込んで、エッセイ、小説、落語などの作品を作り上げていきます。
今回は、夢野来人さんのショート・ショートをお楽しみください。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




「ゼウスさま、大変でございます。大洪水がやってきて、このままでは我々神々は死にたえてしまいます」
「あわてるでない。こんな時のために巨大な船が用意してあるのじゃ」
「さすがはゼウスさま。でも、さすがにすべての神を連れていくわけにはまいりません」
「それはそうじゃ。各担当神につき一対ずつのつがいを選抜して乗船させる」
「なるほど、それは良き考え。ではさっそく準備いたします」

すべての担当神を一対ずつ乗せ、超巨大宇宙船は出発した。

----- 45.5億年後 ------

「ゼウスさま。何が行けなかったのでしょう。このノアの箱船地球号では、神々はもはや絶滅寸前」
「最小存続可能個体数を考慮に入れるのを忘れておった」
「それは、なんでございましょう」
「個体群が長期間存続するために必要な最低限の個体数のことじゃよ」
「だいたい、どれくらいいれば存続可能なのですか」
「種によっても差が大きいのじゃが、中国のパンダなどでは50~60頭と言われておる。脊椎動物の平均で500個体から1000個体じゃな」
「少ないではないですか。わがノアの箱船には一万ほどの神々を乗せてまいったはずです」
「ところが、我ら神々の最小存続可能個体数は八百万と言われておる」
「えー、それではとても」
♪ジャンジャカジャーン、ジャジャジャ、ジャンジャカジャーン♪
「そのとおり。少なすギターということじゃ」

6 件のコメント:

  1. 御美子5/29/2011

    ギリシャ神話の神々と旧約聖書のお話と

    日本の神々も関わっているようなお話で

    最後が駄洒落なんて…。

    発想が奇抜ならテンポも軽妙でした。(・・;)

    返信削除
  2. らいと6/02/2011

    御美子さん

    ご感想どうもありがとうございます。

    ちょっと、短すぎましたかね^^

    次回があるなら、読ませる作品にしあげたいものです。

    返信削除
  3. miruba6/03/2011

    内容が濃くて楽しめた。
    確かに、これだけの内容なら、もう少し広げられた気がするが、最後の駄洒落が活きているので、いいのかもしれない。
    さすがだった。

    返信削除
  4. らいと6/04/2011

    mirubaさん

    コメントいただきまして、ありがとうございます。はい、おおせのとおり今回は劇短かになってしまいました(笑)。

    リベンジする機会があれば、もう少しストーリー性を持たせたいと思います。

    返信削除
  5. 匿名6/25/2011

    こんばんは(笑)

    悪くはないと思いますよ^^ノ
    少し、乗りが木久蔵っぽいかな? とも思いますがw
    好きです。これ♪

    響 次郎

    返信削除
  6. らいと7/12/2011

    響さん

    あはは。木久蔵ね、木久蔵。

    まさに、そんな雰囲気ですね^^

    ご感想、ありがとうございました。

    返信削除